summer_tree_home

Check iOでPython3をマスターするぜっ

GoogleドライブでCSSやJavaScriptファイルをホスティングする

ブログでJavaScriptを使いたいと思ったんだけど、はてなブログは、CSSファイル(*.css)やJavaScriptファイル(*.js)のアップロードには対応していないようだ。
外部ファイルを使うなら、どこか別の場所にホスティングしなければいけない。
適当な所がないかなと思っていたら、Googleドライブでできるようなので、試してみた。

以下手順。

1. Googleドライブを開く
2. [作成]ボタンから、新しいフォルダを作る

f:id:summer_tree:20140311230536p:plain

3. フォルダを右クリックして、[共有...]→[共有...]をクリック

f:id:summer_tree:20140311230603p:plain

4. [共有設定]画面が開くので、[アクセスできるユーザー]の[変更...]をクリック

f:id:summer_tree:20140311230610p:plain

5. [ウェブ上で一般公開]を選択して保存

f:id:summer_tree:20140311231116p:plain

6. フォルダをクリックして開く
7. フォルダ内にファイル(*.jsや*.css)をアップロードする

[↑]ボタンの[ファイル...]をクリック。(ブラウザ上にファイルをドロップしてもよい。)
f:id:summer_tree:20140311231124p:plain

8. アップロードしたファイルを右クリックして、[開く]→[Googleドライブビューア]をクリック

f:id:summer_tree:20140311230642p:plain

9. 開いたページのURLの赤い部分をコピーする。
https://docs.google.com/file/d/{ここの文字列をコピー}/edit
10. ファイルのURLを作成する
https://googledrive.com/host/{ここに文字列を貼り付け}

これがファイルのURLとなるので、ブログ記事からリンクするなり、デザインのカスタマイズで貼り付けたりして使う。


CSSやJSに限らず、他のファイルでも使えるので、いろいろ役立ちそうだ。
ただし、自分のGoogleのアカウント名が他の人にわかってしまうのが欠点といえば欠点。


追記

手順8-10はもっと簡単な方法があった。
アップロードしたファイルにチェックを入れると、右側に[詳細]タブが出てくる。
詳細タブの下の方に、ホスティング という項目があり、ここにファイルのURLが記載されている。
f:id:summer_tree:20140321194518p:plain