summer_tree_home

Check iOでPython3をマスターするぜっ

MacBook AirでChromeが激重→ブックマークを削除したら解決した

先日、MacBook Air (11-inch, Mid 2013) を買ったのだが、Chromeのアドレスバーに文字を入力すると、レインボーカーソルが出て、入力した文字が表示されるまでに2~3秒待たされることがある。
一度、この現象が出ると、しばらくは問題ないのだが、他の作業をしてからChromeに戻ると、また同じように待たされる。


ネットで検索すると、似たような例がみつかって、

などの対策法が書かれていたので、順番に試してみたが、残念ながら私の環境では直らなかった。


あれこれ試して、意外なことで解決した。ブックマーク数が1700件ほどあったのだが、がんがん削除して100件程度まで減らしてみると、レインボーカーソルが出なくなって待ち時間はかなり短縮された。(それでも一瞬の間があくのだが、まあ我慢できる程度。)


1700件程度で重くなるとは軟弱よのぉと思いつつ、とりあえず解決したのでよかった。
同じ現象で悩んでる方は、一度試してみてほしい。